MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

キッチン掃除マニュアル

 

キッチン掃除マニュアル

こんにちは★
家事代行MAIDPAIRSです♡
今日は弊社に多く寄せられる
・家事代行を頼むとどんな風にお掃除してもらえるのかが分からない。
・どこまでがお掃除範囲なのか知りたい
・何を準備しておけばいいの?
などの声にお応えするために、メイドスタッフさんが実際にどのようにお掃除しているのかを簡単にご紹介します✨
家事代行を依頼するときの参考にしていただければ幸いです♡

では今回はキッチン編です!
いってみよ!!

❶着火点検

メイドペアーズでは事故防止のため、お掃除を開始する前にコンロの火が付くかをチェックします。
火が付かない場合は故障している可能性が高く、お客様とメイドスタッフの安全確保のため、コンロ周りのお掃除をお断りさせていただきます。
またガスを使用するので換気扇も回させていただきますね✨

 

❷五徳などの移動

着火点検が終わったら、五徳など取り外せる部品をシンクに移動させ、つけ置きしておきます。

 

画像

シンクが傷つかない様、ダスターでしっかり養生しますのでご安心ください。

 

❸モノの移動

画像

 

キッチンには調味料や調理器具、カフェセットなど多くの物が配置されています。
お掃除の時には一度すべて移動し、普段なかなかお掃除できない細かな部分まで綺麗にさせて頂きます★
作業が終わった後は元の場所にお戻しするのでご安心ください!

 

❹ガス台周りの清掃

 

ガス台周りの清掃を行います。
油汚れがひどい場合は「中性洗剤」や「重曹」、「セスキ炭酸ソーダ」などがあると、時短で綺麗になるのでおすすめです◎

 

❺シンク内の清掃

 

シンク内を清掃します。
一番汚れが溜まりやすい排水口も部品を取り外し、しっかりお掃除!

画像

 

❻床の清掃

 

床の清掃はまず掃除機をかけます。
キッチンマットが敷いてある場合は、一度移動させてから掃除機をかけます。

 

 

掃除機がかけ終わったら雑巾がけです。
普段お掃除用ワイパーでお掃除をしている場合、床にはかなりの汚れが付着しています。
メイドペアーズでは、基本的に白い雑巾を使い水拭き→乾拭きで仕上げます。
はだしで歩いても気持ちいほどスベスベになりますよ★

 

❼着火点検

 

最後にもう一度着火点検をします。
部品がしっかり元通りになっているか、お掃除によってコンロを壊してはいないか、火加減は大きすぎないかなどをチェックするためです。

 

❽作業終了

画像

キッチンがピカピカになるとお料理も楽しくなりますね★

※着火点検はキッチンのお掃除のたびに毎回行います。
※ガスを使用するので換気扇を回させていただきます。
※IHクッキングヒーターの場合には着火点検を省略します。
※食器洗いもサービス対象内ですが、量が多い場合他のお掃除時間を削ることになりますのでご了承ください。

今回は弊社で行う、基本的なキッチンのお掃除手順をまとめました。
お客様によっては「換気扇フィルターの掃除」「食器洗い」などの作業をルーティンとして組み込んでいることもあります。
お客様のニーズに合わせて、柔軟に作業内容を変更し、オーダーメイド型の家事代行サービスをご提供します!
気になる方はぜひお試しプランをご利用ください!

 

お問合せはこちらから

家事代行・ハウスクリーニングのご用命、お問い合わせは下記ホームページのお問い合わせフォームにて承っております。
お気軽にお問い合わせください★

www.maidpairs.jp