MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

洗面所掃除マニュアル

 

洗面所掃除マニュアル

引き続き、今日もメイドスタッフさんのお掃除の様子を手順とともにご紹介★
今日は洗面所のお掃除についてです!
ではいってみよ!

❶鏡のお掃除

 

洗面所の鏡には、歯磨き粉の汚れや水滴などが飛んで汚れています。
洗剤は基本的には必要なく、メイドスタッフさんが持参する特殊なマイクロファイバーでお掃除するととても綺麗になります✨
ガラスクリーナーなどは使わない方がきれいになりますよ!

 

❷洗面ボウルのお掃除

 

洗面ボウルは陶器でできていることが多く、傷つくとそこに水垢やカビが入り込み、ハウスクリーニングでも取れない頑固な汚れに変身してしまいます。
私たちはお客様がご用意してくださるスポンジなどで優しくこすってお掃除します。

 

 

忘れがちな排水口のゴミ受け部分も取り外してお掃除します。
ここは細かな構造になっているので、スポンジでは満足にお掃除できないこともあります。
使い古しの歯ブラシでいいので、掃除用のブラシがあるとGOOD◎
また、カビやぬめりが強い時には塩素系の洗剤を使用します★

 

❸戸棚表面のお掃除

 

戸棚表面は持参したマイクロファイバーで水拭き→乾拭きしています。
ご指示がない場合には戸棚を開けることはありませんので、ご安心ください。

 

❹床掃除(掃除機掛け)

 

洗面所は脱衣所と一体になっている場合が多く、衣服の着脱によるホコリ・砂・花粉・髪の毛などの汚れが落ちています。
これらを掃除機を使って丁寧に取り除いていきます。

 

❺床掃除(雑巾がけ)

 

掃除機で綺麗になった床を雑巾で水拭き→乾拭きしていきます★
床がスベスベになりとても気持ち良いですよ♡

 

❻洗面所掃除終了

 

かなり大まかではありますが洗面所掃除の流れをご説明してきました。
お客様のお宅によって洗面台の形状などが変わってくるので、同じ作業ばかりではありませんが、気になることやご要望があれば何なりとお申し付けください。
ニーズに合わせた柔軟な対応でお客様だけのお掃除プランをご提案させていただきます★

 

お問い合わせはこちらから

家事代行・ハウスクリーニングのご用命/お問い合わせは下記ホームページのお問い合わせフォームより承っております。
お気軽にお問い合わせください★