MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

春のダニ対策

見出し画像

春のダニ対策について

こんにちは★
家事代行MAIDPAIRSです♡
今日は春になると活動が活発になる「ダニ」についてまとめてみました。
ダニは高温多湿を好み、これからの時期一気に大量発生します。
対策はどれも簡単ですが、間違えると効果が無いなんてことにもなりかねないので、ここでしっかり覚えておくことをおすすめします◎

 

ダニ退治の手順

画像

家事代行メイドペアーズでは画像の通り

❶ダニをしっかり死滅させ退治する

❷ダニの死骸を掃除機で吸引

❸新たなダニ対策

の順番でダニ・ハウスダスト対策することをおすすめしています◎

 

01 ダニ退治

画像

まず大事なのはダニをしっかりと死滅させること。
生きたままのダニを払い落そうとしたり、吸引しようとしても暴れまわりなかなか駆除できません。
死滅方法は簡単!
ダニは50度で20~30分で死滅しますが、天日干しではなかなか50度という高温に達しません。
天日干しする際は黒い布をかけて温度を上げてみてください。
また布団たたきでバンバン叩く方もたまにいらっしゃいますが、これもNG✕
生きているダニが布団の中を移動するだけでなく、繊維にしがみつき駆除が難しくなります。

メイドペアーズがおすすめするのは
【布団乾燥機】の利用です。
布団乾燥機ならあっという間に50度に到達し、その後は放置でOK!
重たい布団を運ばなくても大丈夫ですし、雨の日でもダニ退治ができちゃいます★
布団乾燥機をお持ちの方はぜひ試してもて下さいね。

 

02 ダニ吸引

画像

 

ダニは死滅しても吸い込むことでアレルギーを起こす可能性があります。
→皆さんが良くご存じの「ハウスダスト」ですね。
ダニの死骸は掃除機でしっかりと吸い取ってしまいましょう!
吸い取った後は、ハウスダストやゴミ、ホコリが空気中に舞わないよう気を付けて処理をしてください★

 

03 ダニ対策

画像

 

お布団・マットレスが綺麗になったら、このタイミングでダニ対策グッズの使用がおすすめ。
空間ごと対策できるものや、布団に直接置いておくもの、スプレータイプなど様々なグッズが販売されていますので、お好みで試してみてください。

小さいお子様や、ご高齢の方、敏感肌の方や、アレルギー体質の方、呼吸器系の基礎疾患をお持ちの方、ペットと一子に生活している方など、ダニ対策は現代人にとって欠かせないものになっています。

もちろん家事代行でもこの一連の「ダニ対策」対応可能です!
作業に必要な物のご準備だけおねがいします★

 

お問い合わせはこちらから

家事代行のご用命・お問合せは下記ホームページのお問い合わせフォームにて承っております。

お気軽にお問い合わせください♩

www.maidpairs.jp