MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

メラミンスポンジの意外な使い方

見出し画像

メラミンスポンジとは

みなさんは「メラミンスポンジ」を使ったことがありますか?
メラミンスポンジとは「メラミンフォーム」と呼ばれる材質で出来ているスポンジのことを指します。
この「メラミンフォーム」高い硬度かつきめ細かい網目状の骨格構造を特長とした素材です。

硬い無数の網目を持っているためしっかりと水に濡らして優しくこするだけで、しつこい汚れを簡単に削り落とすことが可能。
まりメラミンスポンジは研磨することで汚れを落とすスポンジなのです!

そのためメラミンスポンジは使用するたびに削りカスが出たり、徐々にスポンジが減り小さくなっていき、まるで消しゴムのような使い心地なのも特徴の一つ。また、通常のスポンジとは違い洗剤を使わずに汚れが落とせるのも大きなメリットです★

メラミンスポンジは洗剤を使用せず水だけでカンタンにお掃除ができる便利アイテムなのです!

 

メラミンスポンジの意外な使い方❶

メラミンスポンジをよく濡らし、軽く絞ってから優しくこするだけ!!頑固で落ちない手垢にはアルカリ性の洗剤がおすすめ!重曹水・セスキ水・アルカリ電解水などを含ませてこすってみて★
汚れが落ちた後は水拭き→乾拭きで仕上げよう。

※スイッチ本体は水分厳禁!
洗剤や水が内部に入り込まないように気を付けて作業してください。

メラミンスポンジの意外な使い方❷

良く濡らしたメラミンスポンジでスニーカーや上履きのゴム部分優しくこすってみましょう。
ビックリするくらい簡単に綺麗になります。
強くこすると、スニーカーの風合いが損なわれたり、傷が付く可能性があるので気を付けて使用しましょう★

 

メラミンスポンジの意外な使い方❸

画像

水をたっぷり含ませたメラミンスポンジで軽くこすってみましょう。
砂やホコリ、花粉といった汚れは簡単に落とせます。
泥や鳥のフンなど、頑固な汚れも数回こすれば大丈夫!
また、窓だけでなく網戸のお掃除にも使えます。
同じように軽く一定方向にこすってみましょう、見違えるほど綺麗になります。

※樹脂コーティング施工してある窓やフィルムを貼っている窓にはメラミンスポンジは使用できません。

メラミンスポンジが使えない場所

画像

お掃除の強い味方「メラミンスポンジ」ですが、万能というわけではありません😢
メラミンスポンジよりも柔らかい素材の場合は細かい傷が付いてしまいます。
また塗装もはがしてしまうので注意が必要!
使うときは素材に気を付けて、正しく使ってくださいね★

 

お問い合わせはこちら

家事代行のお問い合わせは下記ホームページのお問い合わせフォームにて承っております。

お気軽にお問い合わせください★

www.maidpairs.jp