MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

断捨離のすすめ

見出し画像

 

 断捨離のすすめ

こんにちは★
家事代行MAIDPAIRSです♡
今日は衣替えに合わせて行うことの多い「断捨離」についてまとめてみました。
今回はお洋服にフォーカスを当てているので、断捨離が初めての方や苦手な方のお役に立てればと思います。

 

断捨離すべき服

❶汚れやヘタレが目立つ服

画像

 

毎日着る服はへたれやすいです。また、汚れも付きやすい。
ご自宅での洗濯やクリーニング店でのお手入れでもどうにもならない場合はお気に入りでも捨てて、新しいものを買うのがおすすめ◎

 

❷着ていない服

画像

 

「来年着るかも!」「いつか着るかも!」このパターンは要注意。ほぼ100%着ることはありません。思い切って断捨離を!

 

❸サイズが合わない服

 

お子様のサイズアウトした服や、ご自身のサイズが合わなくなった服は断捨離がおすすめ◎お洋服を着るためだけの減量や増量は難しいですし、その日が来るまで綺麗に保管しておくのはスペースの無駄使い!お気に入りのお洋服だけのクローゼットの方が気分も上がります♩

 

❹手入れが面倒な服

画像

 

お洗濯が少し面倒な服や着る前にアイロンが必須な服などは自然と避けがちに...出番も減るし保管しておくだけなら断捨離して、似たデザインでお手入れに手間がかからない物に買い替えてみてはいかがでしょうか?

 

❺似ている服

画像

 

クローゼットを見ると、似たデザインの服ばかりが並んでいませんか?黒いカーディガンや同じ色のニット、違うブランドだけど同じ形のデニムなど、私たちは自然と同じような服ばかり買ってしまいます。似ているデザインの服が多くあるときは、その中でも特にお気に入りで出番の多い物を1~2着だけ残すのがおすすめ◎また、用途が似ている服も断捨離対象です★寒い時にサッと羽織るもの、コンビニ行くときに着るラフな服などです。通年通してみるとそんなに出番も多くないのでこちらも1~2着あれば十分です♩

 

断捨離せずに保管しておく服

❶冠婚葬祭できる服

画像

 

冠婚葬祭に着る服はそう多くはないものの、必ず出番が来る服です。捨てずにとっておきましょう。

 

❷思い入れのある服

画像

 

断捨離が終わるとお家の中がスッキリして気持ちがいいですが、断捨離中は色々と悩み、それが苦痛だと感じる人も多いのではないでしょうか。
「着ないけど大好きな服」「思い出深い服」「高級な服」などは捨てずにとっておきましょう。

断捨離は1回ではなく複数回ずつゆっくりおこなうのがおすすめです◎
すぐに捨てると判断できないときはとりあえず保管で大丈夫、繰り返しているうちに「毎回悩んで結局着ないな」となれば心置きなく捨てることができるようになります。

メイドペアーズでは断捨離のお手伝いもさせて頂いております★
一人では大変な作業もスタッフと一緒なら面倒くさいことだけを任せられるので簡単に断捨離できます♡
是非この機会にお試しください!

お問い合わせはこちらから

 

家事代行・ハウスクリーニングのご用命は下記ホームページのお問い合わせフォームにて承っております。
お気軽にお問い合わせください★

www.maidpairs.jp