MAIDPAIRS’s blog

家事に関する情報を発信中

みんな大嫌いゴキブリ対策

見出し画像

みんな大嫌いゴキブリ対策

暖かくなり、みんなが大嫌いなゴキブリさんが活発に動き出す季節ですね。

今日は0円でできる対策をご紹介します。

お家の中でGを見ないようしっかりと対策していきましょう★

 

Gの好きな物を知ろう

画像

Gの好きな物別に一緒に対策していきましょう!!

 

Gの好きな物別対策❶ビール

画像

Gはビールの匂いが大好きで、嗅ぎつけると寄ってきます。
①ビールを飲んだ時はビンや缶をすぐに洗います。
②洗ったものはしっかりと乾かします。
③ビンや缶は溜め込まずすぐに捨てましょう。

 

Gの好きな物別対策❷油

画像

Gは油が1滴あれば5日も生きていられる生物です。
①コンロ周りは油や食べ物が溜まりやすいので常に綺麗にしておきましょう。汚れは放置しない方が掃除もラクです★
②シンクにお皿を溜め込まない!お皿やフライパン、鍋などはすぐに洗いましょう。また、排水口のネットも毎日取り換えましょう!
③料理中、飛んでしまった調味料はすぐにふき取りましょう。

 

Gの好きな物別対策❸玉ねぎ

画像

Gは玉ねぎの匂いも大好き!
①玉ねぎは冷蔵庫で保存しましょう。
玉ねぎが長持ちする保存方法として正しいのは「常温保存」ですが、常温で室内に保管しておくのはとっても危険。
Gをどんどん寄せつけてしまいます。
G対策としては「冷蔵保存」または「冷凍保存」がベスト◎
筆者は薄切り・みじん切りに下処理をしてジップロックにIN!そのまま冷凍保存しています。
料理中もすぐに使えて便利なので一度お試しあれ!

 

Gの好きな物別対策❹髪の毛

画像

Gはなんと髪の毛も食べます!
浴室・洗面所・脱衣所はエサと水がありGにとっては天国です。
①髪の毛は毎日掃除して取り除きましょう。
洗面所や脱衣所に落ちた髪の毛は毎日取り除きましょう★
また、浴室の排水口の中の髪の毛も毎日取り除きましょう!ついでにカビキラーを1プッシュ吹きかけておけば排水口のお手入れがラクになるのでおすすめ◎

 

Gの好きな物別対策❺段ボール

画像

Gは雑食なので段ボールなど紙も食べます。
①段ボールは食料になるだけでなく、適度な保温効果と厚みがあるため、Gが産卵場所として選ぶときがあります。
繁殖力が強いGが大量発生する前に処分しましょう。
コロナ渦以降、ネットショッピングを利用する方が増え、段ボールストッカーが流行りましたが注意が必要。
段ボールをまとめて置いておけるので便利ですがついつい捨てるのを忘れがちに。
段ボールや本、雑誌、新聞などはこまめに捨てるのがG対策としてはおすすめです◎

Gは1匹見かけたら、既に数百匹いると言われています。
Gはお家の中に入り込まないための対策がとっても大切です。
Gを捕獲し、死滅させるグッズも売っていますが、これはGの好きな匂いで寄せつけてしまう恐れがあります。
まだお家の中でGを見ていないなら、まずは今日ご紹介した対策から始めてみてください★

大切なのはお家丸ごと清潔にしておくことです。
人間だけでなく、ペットと一緒に生活している人はペットの毛に関してもしっかりとお掃除で綺麗にしましょう!
もちろんメイドペアーズでもG対策のお手伝いをさせて頂きます♡

お問合せはこちらから

家事代行やハウスクリーニングのお問合せ・ご用命は下記ホームページのお問い合わせフォームにて承っております。
お気軽にお問い合わせください★

www.maidpairs.jp